インター小1息子、友達とのいざこざ

インターでは早生まれの方で、体のサイズも小柄な息子。

「この子は大丈夫!」と信頼しつつも、どこかで息子の友達関係が気になる私。

 

先日息子からこんなことを聞きました。

 

「この前のPE(体育)で僕の足がA君の水筒に当たっちゃって“sorry”って言ったんだけど、ここ(胸ぐら)掴まれて壁にボンってされて“You are bad boy!!”って言われた。」

な、な、にゃんですってー!?

 

胸ぐら掴まれて壁にボン?

 

確かに水筒を倒してしまったのは申し訳ないけど、謝ってるのに胸ぐら掴んで

“You are bad boy!!”なんて、、、( ;  ; )

 

息子は泣くわけでも怒るわけでもなく淡々と語っていて、一緒に聞いていた夫からは

「やられたらやり返せばいい」なんて言われていたけど、息子は

 

「やり返したら僕も悪くなっちゃうから、、パパのアイディアには賛成できない」

と。

 

きっとそれも本音なんだろうけど、びっくりして何もやり返せなかったっていうのもあるんだろうなぁ。

 

親が近くにいるときにだったら親が守ってあげられるけど、学校では自分で自分を守らなきゃいけない。息子には次に同じことがあったら、

大きな声NOSTOPをいうようにを伝えました。

 

そんなショッキングな出来事があった息子だけど、他に仲の良い友達がいるからか学校に行く不安はなさそう。でも一応担任に状況の説明だけしておこうと息子が話してくれたことを担任にメールで伝えました。

 

翌日担任からの返信はなかったものの、息子を学校まで迎えに行ったら息子から

「ママ、昨日のA君のこと先生に話したの?」

と聞かれて、「そうだけどなんで?」と聞いたら、その日の休み時間に息子とA君が担任から呼び出されその時の状況説明を求められたそう。A君は息子の胸ぐらを掴んでキツイ言葉を言ったことを認めたみたい。

 

先生から返信が来なくて「どうしたのかな?」なんて思っていたけど、その日のうちに対応してくれていたみたいで安心した。

 

さらにその翌日、息子を学校まで迎えに行ったら息子が「はい、これ」と手紙らしきものを渡してきた。宛名は息子。中身を見てみると、、、

 

“I am sorry for hurt you,and grab and push you,,, ”

(この前は傷つけてごめんね)

 

と書かれた謝罪の内容が!送り主はA君。思わぬ展開に驚いた。

 

とりあえず一件落着、、、なのかな?

 

A君からお手紙をもらったので、息子もお返事を書きました。謎の絵と共に、、、

 

A君にお手紙を渡した日に息子に「A君何か言ってた?」と聞いたら、

「何も言ってないよ」だって。息子も無言で手紙を渡してA君もそれを無言で受け取ったらしい。

 

こういうのをきっかけに友達になったりするのかなぁと、息子にA君と友達になれそうか聞いてみたら「今のところそれはない」って笑 

まぁそうだよね^^;気が合う人もいれば合わない人もいる。

 

学校には本当に色んな人がいる。優しくて友達思いの子がほとんどだけど、残念ながらそうじゃない子もいるという噂を聞くんだよね。

 

親としていつでも息子を守ってあげたいけど学校ではそういうわけにはいかない。親としてできることは家庭で何でも話せる環境を整えてあげることと、自分の身は自分で守れる術を学ぶ環境を提供してあげることかなってことで、

 

空手でもさせてみようかな。

今回の息子に起きたショックな出来事は自分のこと以上に悲しかったり腹が立ったりしたけど、解決していくのは私じゃなくて息子なんだよね。感情が高ぶるとその辺が曖昧になってしまうんだけど、息子が自分で解決していける力をつけられるように私は後ろから支えたいと思います^^ではではまた次回の記事で〜