世界のインターあるある22選と日本のインターを比較!②

前回の記事で

世界のインターあるあるは日本のインターでもあるあるなのか!?

について親目線で比較してみました^^

intermom-miki.hatenablog.com

世界のインターあるある22選はコチラ↓

22 Signs You Were An International School Kid

 

今日はその後半戦、12〜22をご紹介します^^

それでは早速いってみましょー!!

 

12. When you talk to non-international school kids, you realise how ridiculous the stuff you got to do at school was,,,

Like the time you went to the Louvre aged 10 and hated it.

(インターじゃない友達と話すと自分たちがやってきたことがぶっ飛んでいたことに気づく。例えば10歳でルーブル美術館に連れて行かれて退屈したり、)

All your sports tournaments involved a plane journey.

(スポーツの試合はいつも飛行機に乗って参加したり、)

When other kids were going to the zoo...

You were preventing WWIII during Model United Nations.

(インターじゃない友達が動物園に行っている頃、自分は模擬国連で第三次世界大戦が起きないための議論をしていたり。)

🇯🇵これはスケールが大きい話だー!うーん、日本のインターでは遠足や社会科見学は本の学校とそんなに変わらないかも!国会議事堂に行ったり、動物園に行ったり、スキー合宿に行ったり、、スポーツの試合の対戦相手は日本の学校ではなくインターナショナルスクール同士になるので、前私が観戦したレスリングの試合は対戦相手が米軍基地内にある学校でした🇺🇸だから試合会場は日本なのに来ている人は外国人ばかり。これは面白い経験でした(^^)

 

13. In normal school being a new kid is kinda scary.But it's totally fine at an international school!

(一般的に転校するのは怖いけど、インターは全然オッケー。)

🇯🇵これはどうなんでしょう!?インターでも転校は緊張や不安はゼロってことはないと思う!でも、その度合いは低いかも!と言うのはインターは親が世界中に転勤する仕事の人も多いので転校が珍しくない(°_°)だから転校する方もそれを迎える方もめちゃくちゃ慣れていると思う^^;

 

14. Someone in your class was always jet-lagged.

(クラスの誰かはいつも時差ボケ)

🇯🇵これはナゼ(笑)!?なぜそうなる(笑)!?日本のインターでは常に誰かが時差ボケと言うのは聞いたことないけど、昔海外のインターの時の息子の友達が時差が10時間以上ある場所に暮らす父親と毎晩電話で話すから常に寝不足と言うのは聞いたことある。

 

15. Missing school to get your visa sorted was just as common as going to the doctor.

(欠席の理由が「ビザの申請」と言うのは「病欠」と同じくらい一般的。)

🇯🇵病欠とビザ申請が同じレベルの欠席理由ということはないと思うけど、友達がビザ申請で欠席と聞いても驚きはしないかな(笑)

 

16. International school kids have

hearts of stone.Because they’re used to saying goodbye to their best friends.

(インター生は石のメンタルを持っている。なぜなら親友とお別れをすることに慣れているから。)

🇯🇵これは納得。確かにインター生は転校が多い。しかも国外に。まさに息子がそうでした、、、。せっかくできた親友ともお別れになってしまうのは親としても本当に悲しい。でも新しい場所に馴染むのもそれなりに早かったりするんですよね🤣だからお別れは多いけど、プラスに捉えれば世界中のお友達がいるとも言える^^

 

17. This may be the cause of your deep-rooted commitment issues.

(もしかしたらそれが関わりすぎないようにしてしまう原因かもしれない)

🇯🇵うーん、これは私の訳であっているんだろうか><; 私は、インターはお別れが多いからお友達とあまり深い仲にならないようにしてしまうと解釈したんだけど合ってるかな^^; そうだと仮定して、日本のインターではどうかというと私が見る限りそれを気にしてお友達付き合いをしている子はいるように見えないなぁ!

 

18. But all that moving around has made you adaptable to change.

(でも引っ越しが多い分、適応力が身に付く)

🇯🇵あ、これ16〜18で1セットになってるのか!(←今さら気づく (・・*)ゞ ポリポリ

うん、これは納得。日本のインターは引っ越しによる出入りが激しいイメージはあまりにないけど、うちは転勤族なのでこれの言っていることは納得です。6歳までに3回引っ越しをして、幼稚園や保育園もいくつも行っている息子。すでに場に馴染む力はあるように見える。今の学校は本当に楽しそうだから卒業までいられたらいいけど^^

 

19. When people ask you where you’re from, it’s sorta tricky to answer.

(どこ出身?と聞かれると迷う)

🇯🇵あはははー( ´艸`)ムププ確かに。息子は日本生まれだけど、小学校に上がるまではほぼ海外だったので自分の出身は海外だと思っていたらしい(笑)

 

20. Your life story contains a LOT of “then we moved to”.

(「〇〇に引っ越した時〜」で始まる話が多い)

🇯🇵確かに!これは言われるまで気がつかなかった!!確かにそうだー!!

 

21. But international school taught you how small the world really is...

One day there would be a new kid who you totally met when you lived in Oman.

(でもインター生はいかに世界げ狭いかを知る。ある日オマーンで出会った友達が

転校生としてやったきたりする)

🇯🇵何このドラマティックな展開🤣!!うちはまだ経験していないけど、日本のインターでもそんなドラマティックなことが起きたりするのかしら🤣!!びっくりするような展開だけど、「全然ありえるよなー」と思えるのがインターの面白いところ🤣

 

22. Sometimes school would be cancelled for dramatic reasons like bombs threats and demonstrations.But all in all, international school was pretty awesome!

(たまに爆破やデモなど驚くべき理由で学校が休校になる時がある。でも、

なんだかんだインターは最高!)

🇯🇵日本のインターではそのような理由で休校になることはほぼないですね。でも海外のインターにいた頃は、「◯時に〇〇でデモがあるから外出を控えて」とか、「今日はPM2.5の数値が高いから外遊びはしません」という連絡は本当によくきた!でもそれらも含めてインターはエキサイティングで面白いところだと私も思います^^

 

(Even if the IB programme almost destroyed you.)

(たとえIBがあなたをボロボロにしても)

🇯🇵あら!最後にオチまであった🤣!IBというのは多くのインターで取り入れられている

国際カリキュラムですね。このIB、めちゃくちゃ忙しいらしいです🤣

 

いかがでしたでしょうか^^

ここまで全部で22個の海外インターナショナルスクールの「あるある」

日本のインターナショナルスクールと比較してきました!共通している部分もあったけど、

やはり世界のインターはスケールが違うな!と思いました^^

 

また面白い海外インター記事があったらUPしますね〜!!

お問い合わせやご質問があれば下記のフォームからお気軽にご連絡くださいね^^

intermom-miki.hatenablog.com

ではまた!

オンラインで本気でバイリンガルに!【GO School】