急に動き出した息子のプロジェクト

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

というのもここ数日予想外の展開が起きて、

それの対応にてんやわんやだったんです^^;

 

予想外のことというのはもちろん息子のことなんですけど、

なんと息子の呼びかけでとあるプロジェクト

始まることになりそうなんです。

Don't srou(throw)the food!!!



というのもある日の朝、息子が学校に行く前に

「みんなと地球温暖化をSTOPさせる

活動がしたいから先生にメールしておいてくれない?」

って頼まれたんです。

 

(; ・`д・´)ナンダッテ!?

 

息子が気候変動について興味を示し出したのは今年夏から。

 

毎日のように熱中症アラートが喚起された今年夏。

外で遊びたくても遊べない日が続いてますよね〜( i _ i )

 

ふと息子に

「ママが子どもの頃はこんなに暑くなかったし、

 夏でもたくさん外で遊べたんだよ」

なんて話したら、息子は

 

「えっ!?そうなの!?昔はこんなに暑くなかったの!?」

かなり驚いた様子を見せた^^;

そりゃそうよね。6歳の息子にとって当たり前なこの暑さが昔は違ったなんて驚くわな。

 

さらに「なんで今はこんなに暑いの?」と聞かれたから、

 

「今地球は病気なんだよ」と伝えたんですね。でさらにこの病気は

気候変動地球温暖化と呼ばれていると伝えたんです。

 

ちょうどそのタイミングで我が家が毎週購読している

読売KODOMO新聞の一面が地球温暖化について書かれていたから、

息子と一緒にその記事を読みながら地球温暖化について考えてみました。

 

それで

  • 地球温暖化の影響で体調を崩す人が増えていること、
  • 住む場所を奪われる動物たちがいること、
  • 人間の住める場所が減ってきてしまうこと

を知った息子は、

 

「なんとかしたい」という気持ちになってようで、

何ができるのかを一緒に調べてみました。

息子は動物(特に海の生き物)が大好きだから助けたいと思ったのかも。

 

その中で、

 

Reduce(減らす)

Reuse(再使用)

Recycle(再生利用)

 

3つのRが気候変動に対するアクションとして有効だと知ったんですね。

 

で、まずは家庭の中で何ができるか考えて、家では

  • 生ゴミコンポストに入れ堆肥にする
  • 毎週月曜日だけはお肉を食べない(meat free monday)

を始めてみることに。

 

始めてみたところ、最初だけで終わらなくて

息子はできるだけ食べ残しをしないように意識するようになったり、

毎週月曜日になると朝、

「ママー、今日はミートフリーマンデーだからねー」

私に教えてくれるようになったんですね。

 

夏休み期間それを続け、息子はこれをもっと多くの人に

気候変動について知って欲しいと思ったようです。

 

そこで夏休みが明け、新年度が始まって1週間ほどたった日の朝、

私に先生にあのメールをするように頼んできました。

 

私も息子が一人でやるより、プロジェクトとしてみんなでやれたらいいなー

なんて思ってはいたけど、こんなに早いタイミングで言ってくるとは!

(新年度始まってまだ1週間よ^^;)

 

まぁでも、

息子が興味を持ったことは

できるだけ環境を整えてあげたい

っていう思いはあるので、

息子に頼まれた通り息子の思いを担任の先生にメールで伝えたんです。

 

ただ、新年度が始まったばかりだし、

先生も保護者も子どももお互いのことをまだよく知らない段階だから、

「いつかできたら嬉しいです」くらいの感じで伝えたら、

 

interesting!!

ってめっちゃ前向きな返信いただけて、

 

あれよあれよという間に話は進み、

まずはプロジェクトを始める前に息子がみんなの前で

プレゼンテーションをするのがいいということで話になって、

 

メールをした1週間後に息子がクラスメイトの前で

プレゼンテーションをすることになりました。

 

展開早い(  )ᐟ!!

この柔軟性はインターあるあるかもしれない!!

 

と、そんなことがあってここ数日バタバタして

投稿が止まってしまっていました(゚o゚;;ハァハァ

 

色々なことが早いスピードで動き出したので、

「てぇへんだー!」っていう気持ちもあるんだけど、

ものすごくワクワクする。

 

探求型授業とかプロジェクト型授業って耳にする機会はあったけど、

「こういうことか(゚o゚;!!」って今回初めて身にしみて感じてます。

 

今は息子のプレゼンの準備中。

6歳の息子主導で進めるのは本当に大変^^;

 

私が作っちゃう方が早いんだけどそれだと息子のプレゼンにならないし、

かといって全部息子に任せられるわけでもない。

この微妙な年齢にどこまで親がサポートしていいのか毎日四苦八苦^^;

 

でも週末の時間を使ってある程度カタチにはなってきたかなーという感じ。

あとはこれをいかにみんなに伝わるように伝えるかだなぁ。

 

残された時間で魅力的なプレゼンに磨いていきたい(^o^)/ガンバルゾ

 

その後の経過についてはまた投稿でお知らせしますねー!

オンラインで本気でバイリンガルに!【GO School】