インター小1息子の宿題(算数編)

インター息子が小1になって宿題が毎日出ています!

宿題の内容は、

  • 算数の問題集2ページ
  • 読書15分
  • 先生との交換日記

※他のクラスは今のところ算数だけみたいなので息子のクラスは宿題多いみたい。

先生から親宛に算数のニュースレターが送られて来たんだけど、

( ˙ㅿ˙ ) ハヘ?

よ、よく分からない、、、

 

まだ小1だから問題自体は難しくないんだけど、

用語とか考え方がお初にお目にかかりますでよく分からない。あと英語だし!(←いちばんの理由)

 

“words to know”のところを見ると、

  • 5-group
  • Number bond
  • One more than
  • Count on

って書いてある。どうやらこれを知っておいてねってことらしい。

 

うん、、、

 

全部知らない \(^o^)/オワタ

 

息子には学校を楽しんでほしい!っていうのが親としての願いだし、

授業についていけなかったら授業中退屈だろうし(←経験済み)、

だから私にとってロゼッタストーン並みに難解なこのMath Newsとやらに

向き合ってみましたよ!

 

分からない用語はgoogleで調べて、

分かりやすそうな解説をしているyoutubeを探して、

 

息子のために説明できるまで理解してやりましたよ!

(σº∀º)σドヤ

 

理解してみて感じたんだけど、今の算数はただ問題を解くだけ、

ただ答えを出すだけでは足りないんだね。

 

なぜそうなるのか理屈からしっかり理解する必要があるんだなーと感じましたよ。

 

いやはや、小1一発目の宿題でこんなに面食らうと思っていなかったので、

先が思いやられますが(数ヶ月後は白目だろうな)、

新しいことを知るのは嫌いじゃない(むしろ好き)なので、

 

息子と一緒に私にとってあたらしい算数を学んでいけたらなーって

思ってます!

 

その他の宿題、

  • 読書15分
  • 先生との交換日記

については別の記事でUPしますねー^^